Blog スタッフブログ

意外と知られてない?Googleマイビジネスの登録方法

Category | Blog
/ 900views

mybusiness

こんにちは。9月よりディレクター兼エンジニアとして入社しました松村と申します。
趣味は競馬観戦で、騎手見習いとして地方競馬に所属していた事もありました。
このブログを通じて様々な情報を発信していけたらと思いますので、よろしくお願い致します。

さて、初めてとなるブログはGoogleマイビジネスについてです。
サービスが開始されて結構経ちますが、まだまだ未登録の店舗様が多いのが現状です。
今回はそんなマイビジネスの魅力と利用方法についてご案内します。

目次

  1. Googleマイビジネスとは?
  2. 登録方法
  3. 店舗情報を編集する
  4. 番外編:既にマイビジネス登録されていた場合
  5. 最後に

Googleマイビジネスとは?

Googleの各種サービスで「ユーザーが今いる場所」を元にお店を宣伝してくれるというものです。
実際にどういう事かというと…

mybusiness_img03

例えば三宮にいる時に「パン屋」と検索してみれば、
上記画像の様に端末の位置情報を利用して三宮のパン屋さんが並びます。

また、店舗の名前で検索した際に、検索画面の右側に店舗情報が表示されたりもします。

mybusiness_img04

例えば飲食店名で検索した場合、食べログ・ぐるなびといったサイトに行かなくても店舗の事を知ってもらえますし、ここから直接電話をかける事も可能です。

以上の様に、その地域に住んでいる人や、訪れている人に店舗の情報が届きやすくなる事から、無料であれば使わない手は無いと思います。
まだ未登録の店舗様が多いので、今始めれば同業者様に差をつけられるかもしれません。

登録方法

続いてはマイビジネスの登録方法についてです。
※登録にはGoogleアカウントが必要となります。無料で作成できますので、お持ちでない方はこの機会に作成しましょう。

Googleにログインし、マイビジネスをブラウザで開きます。

mybusiness_img05

「Googleに登録」ボタンから 店舗の情報登録を行います。

mybusiness_img06

「ビジネス名」欄に店舗名を入力すると、可能性がある店舗名が一覧表示されます。
該当するものがあれば選択し、登録内容を確認したら「続行」ボタンを押します。

※一覧表示に店舗名が表示されるのは、Googleの自動収集により店舗情報のみが自動登録されている場合や、既に誰かがマイビジネス登録を行った場合などがあります。

…既に登録されているならこの手順は必要ないのでは?
そう思われるかもしれませんが、自動収集の場合は情報が正確で無かったり、情報の編集を行う事が出来ません。
ですので、このまま登録を進めましょう。

利用規約に同意したらチェックボックスにチェックを入れ、「続行」ボタンを押します。
ダッシュボードが表示され、「確認済み」のマークがついていればマイビジネスの登録は完了です。

ビジネスオーナーの確認

ダッシュボードの画面に進まず、ビジネスの確認といった画面が表示された場合、Googleから確認コードを受け取り、画面に入力する必要があります。

mybusiness_img07

受け取り方法は電話、郵送、メールの3種類で、店舗により選択できる項目が変わってきます。

  • 電話:登録番号宛に自動音声でコードが案内されます。
  • メール:登録メールアドレス宛にコードが案内されます。
  • 郵送:登録した住所宛に1〜2週間程でコードが届きます。

※確認コードは発行後30日間の有効期限がありますので、必ず有効期限内に届いたコードを入力するようにしてください。

mybusiness_img01

ちなみに、郵送の場合だとGoogleからこんなハガキが届きます。

 

発行されたオーナーコードを入力すると、ダッシュボード画面に「確認済み」のマークが表示されますので、これで登録完了です。

店舗情報を編集する

ダッシュボード画面内にある「編集」からは、店舗情報の編集や写真の追加が可能です。

mybusiness_img11

営業時間やサイトのURLもここから追加・編集ができます。
「写真を追加」からアップロードした写真は、店舗名で検索した際に表示される店舗情報欄に一緒に掲載されます。

番外編:既にマイビジネス登録されていた場合

先程ご案内した手順でマイビジネスを登録しようとした際、既に登録済みの場合があります。
(例:別のスタッフの方が過去に登録した)

マイビジネス登録をしたアカウント情報が分かれば問題無いのですが、アカウント情報が全くわからない場合はオーナー権限リクエストを行いましょう。
リクエストを行うと、最初にマイビジネス登録を行ったアカウントに対し、Googleからメールが届きます。
メール内に記載されている手続きを行うと、リクエストした側にマイビジネス管理権限の追加・または譲渡ができます。

もし、オーナー権限リクエストをしてから約7日経過しても一切のレスポンスが無い場合、登録されているマイビジネスは誰も管理していないと判断し、Google側でアカウントの移行手続きを進めてくれます。
移行手続きの際、電話確認が必要となる場合があります。

最後に

いかがでしたでしょうか?
マイビジネスは登録手順も簡単で、すぐに利用できます。
(オーナー確認が必要の場合、登録完了まで少し時間がかかります。)
今では業種を問わずネット上での集客は重要になってきていますので、無料で利用できますし、まだ登録されていない方はこの機会にぜひ登録してみてください。

Category | Blog
Author | Taku Matsumura / 900views

Company information

〒651-0087
神戸市中央区御幸通 8-1-6 神戸国際会館 22F

Contact us

WEBに関するお問い合わせは
078-570-5755 (10:00 - 18:00)